1. はじまり
「デスクに作業スペースを確保したい」というMyShopスタッフの切実な思いからスタート。せっかく木のマウスパッドもあるのだから、木でパソコンラックを作っちゃいましょ!

2.さっそくワークショップ
いつものようにデザイナーの小泉誠さん、村澤一晃さんとMyShopスタッフがテーブル工房kikiに集合。2006年2月、寒い日でした。
小泉さんと村澤さん、背を向けつつ描いたのに、出てきたのは偶然にもほぼ同じスケッチ!!

不思議!というか、このカタチこそが究極なのかもという予感にどきどきしました。
このカタチを2人の共同デザインとすることに決定。
トップのくぼみやサイドのフリースペースのサイズ等、細部の検討が行われました。kikiチームは丸いタイプをデザイン。2タイプの試作品ができあがりました。

3.使い心地
ジャストシステム社内で使ってみた結果、キーボードを立てかける丸いタイプは、ディスプレイを傷つける心配があるとの声があり、製品化を断念。

一方、四角いタイプについては、オフィスのデスクには少し大きいとか、ちょっとしたディスプレイもできるフリースペースが嬉しいなどの使用感が作り手に届けられました。

4.ふたたびワークショップ
2006年4月、2回目のワークショップ。
使用感を参考に、新たに小泉さんデザイン、木の厚みを45度にカットしたバージョンが登場。そげるものはすべてそぎ落としたコンパクトさは見事です。
さきの共同デザインとともに、2デザインに決定。樹種には、マウスパッドとお揃いの神代ニレ、花梨、栃、さらにセンを加えて、4アイテムの製品化が決定しました。

kikiのデスクにおいてみて、「うん、いい感じ!」とみんなご満悦!
さて、使い心地はどうでしょう、みなさんのデスクはどう変身するでしょう!
楽しみです。